風のはじまり海のみち

海の近くで、暮らし始めました。

1/18 新春⭐️初夢トークライブ開催!

来たる来週の1/18に、友人のMizukiさんと一緒に、新春初夢トークライブ@鵠沼海岸を開催することになりました♡

詳細はこちら⬇︎

http://smizuki320.blog.fc2.com/blog-entry-635.html?sp

今回のイベントでは、参加者の方が持ってきてくださった初夢のメッセージを紐解きながら、新春まつりらしく、ダンスや歌や語りべもあるかも、の楽しい会です。お気軽に参加してね!

そして、今回の開催にあたり昨年参加した初夢会のことを振り返っていました。

f:id:fukumomo81:20170114234603j:image

※初夢会のワークの中でドラえもんを描いたら、なんと会場にもドラえもんが!の図。

実はこの時にシェアした夢の中で「海辺に住んでる友人が、心地よい風が吹き抜ける自宅を案内してくれる」という場面が出てきました。当時のわたしはその場面をメインには持ってきてなかった(注目していなかった)んだけど、5月に今の海近物件を見つけて、内覧のため最寄駅に降り立った時に、すごく気持ちいい風が吹き抜けて、体でデジャヴュ(予知夢)を感じたことが、引越しの決め手となりました。

この時は海の近くに引っ越すかもなんてカケラも思っていなかったのですが...おもしろいものです。

夢のメッセージは「自分で分かる、キャッチする、腑に落ちる」ことが大切です。例えば、夢占いをググって、悪い感じのメッセージが出てきたとしても、そんな事は重要ではなく「自分がどう感じているか、体の反応はどうか」を探ってみることがおもしろいのです。

でもそれは「メッセージを1人頭で考える」とはちょっと違います。今回のように、夢の中で自分が注目しているポイントがずれている事も往々にしてあるし笑(初夢会のシェアでそれに気づきました)実際に「内覧に行く」といった行動をしてみて初めて腑に落ちることがあるから。
なので「夢日記をつけてみる、人にシェアしてみる、行動(体験)してみる」機会を作ることで、夢のエネルギーを活かして思ってもみない展開が待っていたり、自分の癖を手放す大きなきっかけを担ってくれます。

わたしの感覚では春分の日までの冬の期間は、今年の作戦会議の印象的な夢をキャッチしやすい時期なので、ぜひ夢に注目してみてね!

そんな話も 18 日のトークライブで出来たらいいなーと思っています♡