風のはじまり海のみち

海の近くで、暮らし始めました。

怒りの夢、怒る夢

今日は初夢会@2017参加してきた✨ その中で出てきた、怒る夢をシェアします。

「外国人の店員のお店に行ってレジの前で並んでたら、後ろに並んでいた外国人客が私の前に割り込んできて、外国人の店員が対応している。しかも長い。何横入りしてんの!?何で私に対応しないの!?とキレる私。そしたら外国人客も怒り出して、お前の名前は何だ!!と言われる。私は、お前なんかに名前は教えない。先に名乗れ!!と返して店を出る。」

怒る夢というのは、自分に対する尊厳のバロメーターが確認できる夢。きちんと怒りを表現できていること=自分を大切にできているという解釈になるんだけど、いままでは怒られる場面がほとんどで、あとは怒れない(何も言えない)ことが多かった💦

怒られるというのは、罪悪感を持ってしまったり、自分を責めてしまっていることからきているなぁと昨年ドリームワークを通して気づかせてもらって。『千と千尋の神隠し』で、千尋が湯婆婆に名前を奪われて支配されそうになるという話があるように、名前というのもアイデンティティや尊厳に関わってくる部分になる。

今回は、怒りを適切なタイミングで出せたこと。そして、名前を守れたことに、我ながら感動した。初めてこの手の夢で目覚めもすっきりできた✨

まー現実に怒りたい出来事があっての、この夢なんだけど笑

夢で表現できていると、もう練習試合を終えた感じで体感が残ってて、現実でもスッと出やすくなる。

なかなか怒れなくて溜め込んでしまう人、我慢しちゃう人、夢で怒れるといいなー。そしたらもう変容しちゃってるから。

夢でプラクティス、現実でもプラクティス。怒り爆発の前に、自分のホンネを伝えられるように。

f:id:fukumomo81:20170130003114j:image